【常時】遊びたい

気まぐれにTwitterで書ききれない長い文章を書きたくなった時に使うブログです。

ゲームマーケット2017秋参加記録1日目

ビッグサイトで12月2日と3日に行われたゲームマーケット2017秋に行ってきたのでレポート。

1日目。
入場待機列の形成される予定の8:00ごろには到着できるよう家を出た。
ビッグサイトに着いてみれば駐車場へ入ろうとする車の長い列、すでに形成されている人の列、オレンジ色の法被を着たスタッフが目に入る。


列の最後尾に並んでスタッフに誘導され、駐車場の端の方へ待機列が作られていく。横に並んでいたグループの人が人数を数えたらしく自分達の前に150〜60人ほどいるようだった。
幸い、晴れて風もあまり強くなく、キチンと冬の服装で来れば大丈夫なくらいだった。ただアスファルトの地面は冷え切っていたので、携帯できる椅子を持ってきている人がちょっと羨ましい。


待機中に、ゲムマに一緒に行く人を探していた知人から連絡がきて、昼から一緒に行動する事にした。


10:00の開場。事前に計画していたルートで買い物開始。
初手BakaFirePartyで桜降る代に決闘をの新拡張購入。
C列あたりまで引き返して、シンデレラのおしごと、百合紅、ボトルインプ日本語版を購入。
G列に向かいトランプとカードのドミノ、スターライトステージを購入。
準備していた金額より安くてちょっとビックリした所もあったものの、ここまでは順調。
H列でW9ドミノ牌を下さ…「もうなくなっちゃいました。」残念…。元々数が少なかったそうだけど、それにしても無くなるの早い!
本部受付横で、前回買わずに後で欲しくなったプレイマットを買い、残りは予約分の引き取りなので、急がず回る。
ここまでで入場から30分くらい。


ワンドローは遅刻とのことで後回しにして、グラギャモンを引き取りに行こうとすると、ブース番号が遠くからも見やすい感じに掲げてあってとても良かった。


歩いていたら、カタログで気になっていた、ひとりじゃ、生きられない。のブースを見つけたので冬虫夏草を試遊させてもらう。やっている事はスコットランドヤードみたいなかくれんぼなのだが、フェルトの土の中に効果の異なる3種類3匹ずつの生き物タイルを30秒で隠すというので焦る。なんとか虫側で勝利。イラストは図鑑の絵とか描いている人が担当しているそうでデフォルメのない感じがいい。

f:id:georgios:20171207212059j:imagef:id:georgios:20171207211811j:image


試遊したりブラブラしているうちに、ワンドローのブースが準備できていて文絵のためにを引き取り、オインクのブースでもモダンアートの引き取りが始まっていたので並ぶ。


その後、今日はもう買わないのでアンケート出して福引きしてこようと思ったら、もう全部当たりが出た後だった。ここも早いよ!


カタログや入場券に書かれていた入場口の案内と異なり待機列がひと通り入れた後は12:00からの入り口からになっていた。11時前ごろにはもうシャッターが下りていたような気がする。

f:id:georgios:20171207212308j:image


知人からロボットが気になるというつぶやきが届いたのでビッグサイト到着したのかと思い入場口付近にいて無事合流。(その日、他のホールではロボットのイベントをやっていた。)
自分の買い物はもう終わっているので、知人の行きたい所に行く。


まずはNOCCA × NOCCA(ノッカノッカ)のUNDANOGA(ンダノガ)ブースへ。
購入もしていたけれど、タイミング悪く目当ての人に会えなかったようなのでまた後で来ることにして他へ。


冬虫夏草のゲームの話をしたら、やってみたいと再びひとりじゃ、生きられない。ブースへ。今度は自分はキノコ側で虫の全滅を目指してプレイ!勝利!


BakaFirePartyブースでのサイン会に参加するため、一旦別れて列に並ぶ。サインしてもらうためにわざわざ今では貴重な初版の箱を持って行ってたりする。


サイン会の後、名札をかけていた大阪から来ていたふるよに勢の人達と少しお話しできた。名札は重要。


再び知人と合流して、 ンダノガブースの様子を気にしながら、歩いてまわる。
途中、吉々庵のブースを通りかかったので買えないけれど、色々お話していたら、チラシや名刺もだけど牌もひとつ頂いてしまった。検品で弾いた牌だそうだけど。花札の牌。


東京連珠会のブースでは、出て間もないにゃんこならべを遊ばせてもらう。
このにゃんこならべ、駒のおかげで見た目がすごいかわいくなる。駒は両面に顔が描かれていて適当に駒をつかんで置いてもちゃんと猫の顔が並ぶ。この商品、連珠単体でもいいけど、盤を囲碁用のもつけて、連珠と囲碁の2in1パッケージにしたらいいんじゃないかなと思った。

f:id:georgios:20171207211848j:image


その後、ンダノガブースで未発売のゲームをプレイさせてもらう。ノッカノッカのバリエーションのような4人向けゲームノボ・サピエンスと魚釣りのカードゲーム。どちらもまだまだ試作品の域を出ていない感じだったけれど。

f:id:georgios:20171207211911j:imagef:id:georgios:20171207211925j:image
プレイ後、知人はようやく会いたかった人に会えてた。


それから、雅ゲームズのブースに向かってオストルの試遊。チラシが体験版になる構造はすごい。


そろそろ自分は帰ろうと思って知人と別れる。知人にはごいたを紹介しておいたので、ごいたブースに行くと言っていた。


思い出して、翔さんのいるはずのぎゅんぷく屋に行ってみると、インストしていた。1ゲーム見届けて、少し話した。なお、合言葉を言うともらえるはずの名刺は忘れて来たらしい。


翌日に備えて少し(だけ)早めに帰る。
これくらいで1日目は終わり。

2日目に続く。