【常時】遊びたい

気まぐれにTwitterで書ききれない長い文章を書きたくなった時に使うブログです。

ゲームマーケット2018秋2日目にも参加してきました。

ゲームマーケット参加者の朝は相変わらず早い。

今日も8:00にビッグサイト到着を目指して家を出る。

早めに着いたのだけれど、それでも到着したらやっぱり待機列ができていた。

入場券を買い、屋外の待機列へ。1列目の真ん中辺りに並ぶことができた。

天気は晴れていて、気温は13度。

f:id:georgios:20181125194913j:image

f:id:georgios:20181125194951p:image

 

前日の買い物で買えないだろうと思って2日目に並ぶつもりの所が1日目に購入できたので、ただでさえ余裕のあった予定に随分と余裕ができ、さて今日はどこに行こうか考えながら、折りたたみ椅子の上で開場時間を待つ事に。

すると、後ろの人たちがボドゲを始めだす。いくつか遊んでいたようだけれど、ボブジテンを遊んでいる時に親がカタカナ語を使ったのに誰も気づいていなかったので、つい振り向いてツッコんでしまい、ゲームに途中から加えてもらう展開になる。

 

10:00に無事開場。位置が昨日より前なので入場口のシャッターの上がる所を見られた。

開場から早歩きで2日目にしかないブースを買い物にまわる。数が少なかったのですぐに周り終える。

財布のヒモが緩くなっていたのか、予定していた物以外のものも買ってしまう。

そこから財布のヒモを締めなおして、TRPGフレッシュフェスでまだ出てないのびのびTRPGスチームパンク版を試遊したり、すごろくやブースでマネージャガ大会に参加したり、色々とブースを見て周ったり。

 

桜降る代に決闘をのデジタルゲーム版のロケーションテストが参加できそうだったので整理券もらって体験。

正直に言って、このデジタル版はまだまだ問題山積してる感じだったので、プレイ後のアンケートの自由記入欄にたっぷり書いておいた。

 

休憩と昼食は前日と同じくホール外のベンチへ。購入物も整理してしまい直す。

 

開場一番に購入した物の製作者の方と少しお話ししたかったのでCygnusさんを再び訪れる。

その後は、ゲームマーケット大賞のゲームが何になったのか、どんなゲームなのか見に行ったりした。

試遊も少し、ワードスナイパーとたった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。をプレイ。どちらも面白かった。

試遊をあんまりしないのなぜだろう?事前にある程度興味をもっている所やゲームにしか反応しないのかなと自分の事ながら思う。

 

周っているうちに疲労感と空腹感が襲ってきたので、帰ることにする。

また、来年!

 

購入物一覧。

f:id:georgios:20181125195905j:imagef:id:georgios:20181125195911j:imagef:id:georgios:20181125195914j:image

 

 

……ビックサイトにはコミケの時にまた行くような気がする。