【常時】遊びたい

気まぐれにTwitterで書ききれない長い文章を書きたくなった時に使うブログです。

ステラレイド再演(TRPG銀剣のステラナイツ)

TRPG勢じゃない方向けに書きたくなったので。あ、TRPG勢ももちろんぜひ読んでください。

 

昨夜、2019年2月17日は、TRPG銀剣のステラナイツのオンラインセッションでの大規模イベント、ステラレイド再演にプレイヤーとして参加してきました。

 

銀剣のステラナイツは去年9月に出た新しめのTRPGのシステムで、特徴はロールプレイをすごく重視しているタイトルなんです。

けれど、それのクライマックスにあるバトルパートだけを複数卓で並行して耐久力の馬鹿高い敵を倒す、普段できないシチュエーションのセッションをやってきました。(事前にそこまでのロールプレイパートは終わらせていてもいいルール。)

22卓110人の同時オンラインセッションで、TRPGのオンラインセッションしている方にはたぶんおなじみのどどんとふ公式サーバーの運営が特別に専用サーバーを用意してくれるという対応です。

これ、ソシャゲとかの商業イベントじゃないんですよ…。

見学者もいたので200人以上いたそうです。

準備や運営は絶対に大変だったと思うんですけど、そのおかげで大きなトラブルはなく無事終了しました。予定より少し時間がかかってしまったくらいかな?

再演と名のつく通りこのイベントは2回目なのですが、前回より規模が大きくなってこの規模です。

オンラインセッションツールのどどんとふはFlashを使用しているので2020年に使用ができなくなるさだめなので他のツールで今後同様のことができるかもわかりません。


結局は、なかなか珍しい体験ができてとても嬉しかった!いうだけの事なんですが、どうしても書きたかったので。読んでくださってありがとうございます。


あ、自分では確認できませんでしたがステラレイド再演がTwitterのトレンド入りしたそうです。