【常時】遊びたい

気まぐれにTwitterで書ききれない長い文章を書きたくなった時に使うブログです。

ゲームマーケット2018秋1日目に参加してきました。

ゲームマーケット参加者の朝は早い。

8:00にビッグサイト到着を目指して家を出る。

f:id:georgios:20181124194921p:image

到着が少し早まったけれど、それでもすでに待機列ができていた。

同日開催の別イベントに向かうと思われる大勢の女性たちに巻き込まれないようゲムマの列に並ぶ。

8:10ごろ入場券を手に入れ屋外の待機列のなんとか1列目後部に並ぶことができた。

天気は曇り、気温は12度。

折りたたみ椅子の上で静かに開場時間を待つ。

f:id:georgios:20181124195003j:imagef:id:georgios:20181124195019p:image

(開場前待機列は確認できた限りで6列目に入っていた。)

 

開場時間の10:00にいつものように入場券を掲げて入場。

ここから早歩きで会場内マップに書き込んだルートを元に買い物開始。

今回は事前の情報チェックしたのが遅く、取り置き予約が全く出来ていないので、数の少なそうな所は優先的に周る。

20分程度で買いやすい所は周り終えて、後は有名で列ができるシャッター前のブースが二ヶ所。どちらも数十分並んだものの購入できたので良し。翌日まわるつもりだったところまで購入を済ませられたので上々。

 

12:00少し前ごろ、一旦休憩の為にホール外のベンチが並ぶスペースで休憩と荷物の整理をしていると知り合いにばったり会う。彼は視覚障害のある人と一緒に遊べるゲームを探している。この後、ステージ上で視覚障害者とボードゲームの話をするとの事だった。

 

休憩を終えて会場内に戻ると丁度 BakaFire Partyのイベントステージで情報発表と声優さんによるトークが始まるところだったので見ていく事にする。次の拡張などの発売予定や全国大会の開催の発表などがあった後、デジタルゲーム版でキャラクターの声を担当する声優さんが二人登場。一人の方は、担当するキャラクターに似せた格好で登場(他のゲームイベントでもしていたので割と有名)。流石。ステージで開発中のデジタルゲーム版新幕桜降る代に決闘をで対戦…というところで機材トラブル。そこを声優さん二人のトークで乗りきる。せっかく声優さんを招くのだからぜひ初心者でもゲームで遊ぶ姿を見たいと思っていたのがちょっとだけ叶った。時間切れでステージは終了。

 

その後は、知り合いになったゲーム作者さんやスタッフとして働いている知人の所を周って話をしたり、試遊しませんかと言われた所で遊んだりしているうちに時間が過ぎる。

f:id:georgios:20181124195129p:imagef:id:georgios:20181124195137j:image

(試遊したペンとサイコロさんの新作BLOCKBLOCKと対戦相手になって下さったブースの方。)

 

f:id:georgios:20181124200050p:image

気がつけば閉場20分前のアナウンスが聞こえてきたので、帰路につく。

 

また明日。